東京武尊会のサービス

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

要介護3~5の認定を受け、在宅での生活が困難となった方の入所施設です。

ご本人、ご家族のご要望をお伺いし、作成したケアプランに基づき、日々のお世話をさせていただきます。

一人一人の個性を重視し、また楽しみを生活の中に見いだしていただけるよう、行事・クラブ・喫茶・売店・パブ等を実施し余暇の充実に取り組んでいます。

短期入所生活介護事業(ショートステイ)

家庭で介護している方がご病気の時や、休養が必要になった場合などに一時的にご利用頂けるサービスです。

家庭に代わって一般の入所者と同じように生活全般にわたる介護をおこないます。短期間の入所となりますので、できるだけ落ち着いた環境や雰囲気をつくることを心掛けると共に、他の利用者のプログラム活動への参加や機能訓練をおこないます。

可能な限り緊急の場合でも対応いたします。

通所介護事業(デイサービス)

要支援、または要介護1~5の認定を受けた方が、日中通所してご利用いただけるサービスです。

入浴と食事の提供、健康状態の確認、機能訓練等をおこないます。

また趣味やレクリエーション活動をおこない、対人交流の輪を広げることにより孤立感の解消を働きかけます。自宅からセンターへは専属の送迎バス(施設に御確認ください)があります。さらに高齢者が在宅で生活する上での様々な相談に応ずると共に個々人に適した日常生活が出来るよう助言などをおこないます。認知症のある方には専任スタッフを配置してきめ細かい援助をおこないます。

居宅介護支援事業

要支援または、要介護1~5の認定を受けられた方の介護サービス計画を作成し、管理させていただくサービスです。

お申し込みいただきますと、担当の介護支援専門員がご相談に応じ、介護保険等に関わる各種サービスをご説明したうえで、ご要望を基にした介護サービス計画を作成します。また、定期的な介護サービス計画の管理はもとよりご要望による各種介護サービスの手配もおこないます。

地域包括支援センター

支援センターには介護支援専門員の資格を持つ専門のスタッフが配置されており、在宅介護に関する総合的な相談に応じさせていただきます。また個々のニーズに応じた各種保健福祉サービスが一体的、総合的に受けられるよう関係機関との連携によって援助させていただきます。

支援センターには介護用品の展示コーナーもあり、介護用品のご紹介やご説明もおこないますのでお気軽にご相談下さい。

共同生活援助(介護サービス包括型)グループホーム

地域の障がい者(身体障がい者および知的障がい者)に共同生活の場を提供し、生活や健康の相談や日常生活上の援助を行います。

ページの先頭へ